緑のおうちDE絵本カフェ

今日の絵本講座は「ママとパパのおひざは絵本を楽しむための指定席」のテーマでした。

講師してくださったののさんのあたたかい声の読み聞かせももちろん、ママと一緒におひざの上でいろいろな絵本を楽しんでいました。

 

相模原市のブックスタートでプレゼントされている絵本…「いないいないばあ」は、くまちゃんもにゃあにゃもいないいないばあ!とお目目が合います。お子さんと目を合わせる…そんなひとときを大切にしたいですね。

そして、「じゃあじゃあびりびり」は、丈夫なつくりでなめても大丈夫。ぶつかってもあまりいたくないように角が丸くなっています。お子さんは「読む」ことだけでなくなめたりかじったり、絵本をだしたりめくったり投げたり大人の想像を超える楽しみ方をします(ママやパパやスタッフ達もそんなかわいい頃があったでしょうね(#^^#))。

投げたら危ない!という前に、投げたりこんなこともできるようになったんだ☆と、そんな風に感じられるといいですねというののさんの言葉に、ママ達もゆったり頷いていました。

 

オノマトペや、食べ物や、作者さんによっていつも出てくるキーワードのお話、そして大人向けの絵本のお話など、豊かな絵本の世界にさらにわくわくするあたたかいひとときでした。

 

そうそう、タオルで作ったかわいいウサギちゃん♡

お子さんたちはみんな大切に抱っこして遊んでいましたよ♪