パパとママのためのアートワーク「リフレッシュコラージュ」を開催しました

毎年好評いただいています、アートセラピストの福山先生による「リフレッシュコラージュ」の講座が開催されました。

子どもたちはパパやママのそばでお手伝いをしたり、おもちゃで遊んでいたり・・・と自由に過ごしていました。

 

山積みになっている雑誌やチラシを眺め、ピンときたものをチョキチョキ切っていきます。それらを大きな画用紙に貼りつけていくのですが、これが皆さんなかなか思い切りがよく、画用紙の下地もうまく利用して個性的で素敵な作品に仕上がりました。

 

「誰かの評価」ではなくただ「自分の為だけにつくる」作品は、遠くから眺めると、自分の心の奥で望んでいたり憧れていたりすることが出てくることもあるようです。

 

日常忙しすぎて気が付きにくい自分の秘めた想いを、ぼんやりと思い出すきっかけにもなる時間でした。

私たちスタッフも、みなさんの作品に、勇気や忘れかけていたキラキラした気持ちを受け取った気がしています✨