あかちゃんのいる防災講座終わりました

今回は防災備蓄のアドバイスや、災害が起こった時に身近なもので赤ちゃんと一緒に、

避難する方法を、講師の長澤さん、緒方さんに教えていただきました。

 

避難するときは、どんなものが必要?

自宅で過ごすための備蓄は何を用意すれば良い?

 

防災グッズ』として、それだけの為の物を購入するよりも、

普段から使い慣れたり、食べなれた物を用意しておくいう発想をしようというお話しに

参加された皆さん、なるほどと頷いてました。

 

防災グッズは、災害があってはじめて使うのではなく、普段から使い慣れておいたり、

使ってみることが大事なんですね。

 

備蓄する食べ物は、実際食べてみて、食べられそうな味なのか、

試しておくと、赤ちゃんも、大人も、安心です。

 

【赤ちゃんが、ミルクを飲む時に、母乳瓶がなかったらどうすればよいか?】

 

『哺乳瓶がないから、ミルクが飲めない』のでは、赤ちゃんも困ってしまいます。

 

ない時は、どうすれば良い?

スプーン?で一口ずつ舐めさせる。

スプーンもないときは?

 

実際に災害があったら、困ってしまいますよね。

 

普段ママバックに入れて持ち歩くアイテムを見直したり、

 

【代用できる物は、何が使えそうか】

 

普段から、考えておく事が、

いざというとき、赤ちゃんを守るために役立つようです。

みなさんも、季節ごとに、持ち物など見直してみてくださいね。

 

最後に、身近なものを利用しておんぶする方法を教えていただき、

さらしおんぶの体験をしていただきました。

赤ちゃんもママと密着できる抱っこやおんぶ、終始ご機嫌でできました(^^♪