緑のおうちde絵本カフェ

あたたかい日が続き、春を感じるようになりましたね。

今日は渕上野乃さんの絵本講座がありました。

あたたかいののさんの読み聞かせに、ママも0才ちゃん達も世界に惹き込まれていましたよ☆

読み聞かせの時に子供は見ていないようで聞いているとよく話になりますが、ちょっと離れておもちゃで遊んでいた1才ちゃんが、絵本が切り替わった途端に最前列に走って行って絵を指でさしたりページをめくったり、とっても楽しそうにしていました。

絵本は赤ちゃんだけのものではなく、大きくなって大人になってもその時にあじわうものがある…

絵本とあそびとおもちゃはぜーんぶつながっている…

ののさんからあふれる言葉は幸せでゆたかな子育てに人生につながっていくようです(#^^#)

ママとこどもたちが作ったてんとう虫たちは、想像を超えるステキな世界がひろがっていました♡