あたたかいいちにち

秋晴れのさわやかな一日

皆さまいかがお過ごしでしたか?

緑のおうちの今日は、べび~まキッズの久野さんのベビーマッサージ講座でした。

始まりは、ママが自分に触れることからでした。

腕や手をいろいろな加減でマッサージすると、自分につながるような心地よさを体感(スタッフも一緒に体験してみました)♡

イライラというのは、自分に自分をもっと見てとSOSを出している時かもしれませんという久野さんの言葉も響きました。そんな時は自分をマッサージしたりいたわってあげたいですね。

 

マッサージの時も服を脱がせる時も「これから~するよ」「待っててね」「待っててくれてありがとう」と言葉かけをしながらの対話とふれあいの様子がとてもあたたかく、ママがリラックスしているので、こどもたちも笑顔だったり動いたりと自由でした~♪

終わってからもみんな輪になったり、愛いっぱいのなごやかな時間が続いていましたね(#^^#)

 

ここをご覧の皆さんも、緑のおうちにも遊びにきてくださいね♡