さらしおんぶ講座☆

今日はさらしおんぶの講座でした。

さらしおんぶの講座は、緑のおうちでは年に数回、お願いしている人気の講座です。

いつも使っているおんぶ紐、抱っこ紐と違って、一枚のさらしの布でおんぶするのですが、一枚の布が抱っこもおんぶもできるなんてすごいですよね。

この講座の中には、いつも、目からうろこのお話が盛りだくさんです。

 

皆さんは、普段のおんぶや抱っこの姿勢を気にしたことがありますか?  

慣れてしまうと意外と下の方で、おんぶや抱っこしてしまいがちなんです。

腰が痛くなる原因の一つと言われています。今日は、おんぶや抱っこの位置もチェックできました。赤ちゃん達も、いつもより高い目線で、ママの背中越の景色を見れてご機嫌♡

 

そして、恒例の、いざというときの赤ちゃんがいる災害時の対策のお話は、何度聞いても

感動します。

 

自然災害の多い日本。身近で災害があったら、どうしますか?

おんぶ紐持っていなかったら?

抱っこ紐がなかったら?

ミルクがあるのに哺乳瓶がなかったら?

いざというときに慌てないためにも、事前の備えと、何かあっても、そこにあるもので、代用しようという、考える練習ができるといいですね。

 

また秋も、講座を予定してます。

今日参加できなった方も是非お待ちしてます(#^^#)