緑のおうちで絵本カフェ

今日は「絵本カフェ・チョコリラ」の皆さんによる絵本講座の第1回め。

「おんなじおんなじ・ぴったんこ!」をテーマに色や形やことばの同じをみつけたり、同じものがどんどん違うものに変身したり・・・絵本の広がる世界を楽しみました。

大型絵本やいろいろな絵本の読み聞かせの時には、赤ちゃん達も遊んでいた手をとめてじっと聞いている姿が印象的でした。

工作では、コップがシールやひもでかわいいかえるさんに変身!(それぞれ個性的ですてきでした☆)

こすると出てくるなき声で、みんな一緒に「かえるのうた」の大合唱もしましたね♪

 

絵本の読み方にこうでなければというルールはなく、子どもの気もちに寄り添って自由にさせてあげるのがいちばんで、大切なことは一緒に楽しむこと…だそうです。

 

緑のおうちでは、赤ちゃんたちがなめたりかじったり本棚から全部出してみたり、ページをめくって遊びながらいつの間にかお気に入りの絵本をみつけているというシーンもよくみかけます。

赤ちゃんと一緒の楽しい♡が、これからもいっぱいありますように(#^^#)