NEW講座

「服の上からタッチング♪」-幸せホルモンを体感しようー

今日は、緑のおうちのNEW講座「服の上からタッチング♪」がサンエールでありました。

 

べび~まキッズの久野さんと一緒に、まずはママ同士でふれあって体験♡

肩から腕へ…肩から腰へ…温かい手でゆったりさすってもらうと、ふわっといい気持ちになります。

スタッフも一緒に体験していて写真を撮るのをすっかり忘れるほどでした(^_^;)

 

始めは泣いていたり遊びたくて動き回っていたこどもたちも、歌や音楽に合わせてママの手でマッサージをしていると…写真のように全身リラックス!やっぱり気持ちよさそうでした。

最後に久野さんからママへ読み聞かせのプレゼント♡

とてもあたたかいひとときでした。

 

ふれあいタッチをすると、幸せホルモン・愛情ホルモンといわれるオキシトシンが出てくるそうです。

お子さんがころんだりぶつけたりした時になでてあげることがありますね。

ふれることで、痛みの緩和や、ストレス・不安・恐怖が減る効果もあり、より親密なったり友達になろうとする気持ちがわいて社交性にもつながるそうです。

そして、触られるより触るほうが何倍も幸せホルモンが出て体感できるそうですよ☆

 

ストレスを感じた時、そこに怒りをぶつけるのではなく、思い切ってだきしめてみましょうとのお話に、私もぜひためして体感しようと思いました。

皆さんも一緒にいかがですか♡

 

この講座は、今後も緑のおうちで予定しています。

ブログ等でまたお知らせしますね。