さらしおんぶ

今日は、さらしおんぶ講座でした。

7組の親子が参加してくださいました。

おとなしくお手本になってくれる赤ちゃんがいたお陰で、とても分かりやすく説明できました。

 

おんぶの方は、赤ちゃんの位置、ひもの引っ張り具合、ママは試行錯誤です。はじめは赤ちゃんも不安そうに泣いていましたが、ママが慣れるにつれて落ち着いておぶられていました♪

重心を高く持っていくことで、重さをあまり感じないのですね~

ママの顔のすぐそばに赤ちゃんの顔…目線が同じなので、ママが見ている物も一緒に見れるし、お話だって出来るね!

 

同じさらしで抱っこも出来ます(^O^)/

こちらは準備したら、赤ちゃんをすっぽり入れるだけ!簡単!

安心して寝ちゃう赤ちゃん続出…💤

 

最後に、災害時など抱っこひもやさらしが手元にない時の緊急対応の仕方なども聞けて、とても為になったのではないでしょうか?