小さな子と大きな子

今日は小さな子が多く、少し大きな子には部屋が小さく感じたかもしれません。

大きな子は、小さな子達に優しくしなきゃいけないと理解しているようで、取り合いにはならずに涙をこらえて小さな子に譲る姿がよく見られました。泣いたり我慢したりと少しずつ成長していくんだと思うと、なんだか微笑ましく感じていました。

きっと小さな子たちもそんな年上の子を見ながら日々たくさんのことを学んでいると思います。

 

また、緑のおうちでも幼稚園や保育園の話をお母さん同士で話しているのを聞くことが増えてきました。

いつも元気なお姉ちゃんお兄ちゃんも、年度が変わる頃には来なくなってしまうのかと今から寂しいばかりですね。

 

今日のようす

小さい子がパズルに乗っても強く怒れないお姉ちゃん
小さい子がパズルに乗っても強く怒れないお姉ちゃん
みんな自分の遊び方で楽しんでいます
みんな自分の遊び方で楽しんでいます