子どもだけの遊び

今日は子育てサークルで話を聞いて来ましたというお母さん達が来てくださって、少しずつですが認知され始めているのかなと感じています。

そんな中場所に慣れ、スタッフにも慣れた子どもたちは子ども同士で遊ぶことが多く見られるような気がしています。

 

今日は、1人の子がスタッフとかくれんぼをしていたのを見て、徐々にほかの子も混ざっていき、ルールを知らないような子も一緒になって楽しんだり。一度一緒になってやったことのある遊びをもう一度やってみたり。

始めて会ったときは恥ずかしくて固まったり、ケンカしたりしていた子ども達が、ちょっとずつ遊びの中で「友達」の感覚を掴んでいるのかな?という様子が見れる事をとても嬉しく思っています!

 

今日の様子

遊んでいてもカメラ目線な2人
遊んでいてもカメラ目線な2人
かくれんぼの中心は仮面のお姉ちゃん
かくれんぼの中心は仮面のお姉ちゃん